ブログ

2017/07/25
「防粉」テスト!!
2017/06/30
エプロンショップからのお知らせです!
2017/06/20
撥水エプロンのススメ
2017/05/26
皆さま、初めまして!

新商品開発リポート【素材編】

こんにちは、エプロンショップの立花です。

今回は新商品開発の状況についてお伝えします。

8月のエプロンショッププロジェクトで新商品を
開発・投入をすることが決まって1ヶ月弱。

この間何をしていたかというと…

今回の企画のコンセプトに合う素材を集めていました。

表面感や色合い、風合い、機能性など、つくりたい商品の
それぞれにマッチする素材を集めていました。

沢山の生地見本の中から気になるものを
ピックアップしたのですが、
確認を怠ってはいけないのがユニフォームとして
耐えうる丈夫な素材であるかということ。

今回、実は和風エプロンを企画しているのですが、
『これだ!』と思えるお気に入りのプリント柄を
見つけたんです。
けれども物性が心配で・・・

物性試験のデータを取り寄せて確認したところ、
ほっとしました(人’v`∞)

物性も含めて、数々の条件をクリアした素材を元に、
イメージを膨らませてデザイン画を描いています。

新商品開発リポート【デザイン編】は
また後日ブログに書きますね♪

モノづくりにおいて大切なこと‥…━━━★゚+

【カテゴリ】その他

こんにちは、エプロンショップの立花です。

昨日のこと…
MD(マーチャンダイジング)力アップ研修を受けました。

『マーチャンダイジングって聞いたことあるけど一体ナニ?』

そんな声にお応えして解説します!

マーチャンダイジングとは『品揃え計画』、
広くは『ものづくり』を意味します。

簡単に言うと…
今回の研修は商品企画には欠かせない、モノづくりの
プロセスや考え方などを学ぶものでした。

弊店を運営する≫株式会社トンボ≪はユニフォーム専門の
アパレルメーカーです。

エプロンなどのサービスウエアだけではなく、
トンボ学生服でお馴染みの学校制服や
学校体操衣料、介護ウエアやメディカルウエアなど
様々なユニフォームを企画・製造・販売しています。

そのなかで私はエプロンの商品企画を担当している
わけですが、 今回の研修は様々なセクションの
商品企画担当者が集まって勉強をしました。


講師を招いて午前中は講義中心でMDの基礎を学び、
午後からはディスカッションやディベートを行いました。

エプロンをつくるにあたっていかしていくことのできる
事柄が沢山あって、有意義な1日になりました。

お客様に満足していただける商品をつくるためにも、
今回学んだことをいかしていこうと思います。



(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚

ここ1ヶ月の売れ筋商品は≫こちら

プロジェクトリポート♪♪

【カテゴリ】2011-12新商品開発

こんにちは、エプロンショップの立花です。

本日は8月の【エプロンショッププロジェクト】の
報告をします。

6月から新しいメンバーも加わり、
プロジェクトが再始動しています。

私がエプロンショップに携わり始めた頃から比べると
メンバーが3人も増えています。

新たな戦力も加わって、これからショップに
新しい風を吹かせていきたいと思います!!!


先日のプロジェクトでは新商品の開発、
投入について検討をしました♪

どんなエプロンを投入したらいいのか
どんなエプロンをお客様が求めているのか
各自でアイディアを持ち寄って議論しました。

写真はその時の様子です。

私も企画担当としてアイディアと資料を準備して
プロジェクトに臨みました。

これまでの商品の売れゆきはもちろんのこと
私がエプロンの仕事に携わっている間に
聞いたこと、見たこと、感じたことをもとに
案を出しました。


今回のプロジェクトで方向性を決めたので
次回具体的な議論を行います。

お客様からいただいた声や想いを
カタチにできるよう、力を尽くします☆


そして早速新しい風も吹いています!!!

これからは今までエプロンショップで
扱っていた商品とは少し違う
新しいカテゴリーのエプロンも
投入していくことになりました!!!

どのようなエプロンなのかは追々公開していきます。
お楽しみに (^ー^)

なっ、なっ、なんとっ!!!

こんにちは。エプロンショップの立花です。

昨日から8月に突入!!!
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、月の初めといえば・・・
欠かさずやっていることがあります。

それは前の月のアクセス数チェック☆
トータルのアクセス数を調べるだけではなく、
アクセスの多いページや人気の商品も調べます(^_-)

今、お客様がどんな商品に興味をもってくださっているのか、
どんな情報を欲しがっているのかは
《アクセス数》という形で如実に現れてきます。

アクセス数も一種の《お客様の声》なんです(^^)
だからこそ、毎月チェックしています。

お客様と直接会ってお話ができない分、
お客様の声に耳を傾けていきたい。
そう思っています。


昨日のこと。
いつもどおりアクセス数をチェックしていると・・・

なっ、なっ、なんとっ!!!


この《エプロン企画室》のブログが
7月のアクセス数No.1でした(^^)v

しかも6月のアクセス数より
約2000も増えていました☆

かんげき~。゜(゜´Д`゜)゜。

このブログを見てくださっているお客様、
本当にありがとうございますm(_ _)m

冷静になって考えてみると
商品ページのアクセス数を追い越してしまっていいのか
という面もありますが・・・笑

でもやっぱり嬉しいっ!!!


今週はブログで《油汚れに強いエプロン》の
紹介をするつもりでしたが、
嬉しかったので、
アクセス数の件を先行して書いてしまいました。

ということで、今週はまだまだ
ブログを更新します。
お楽しみに(^_^)ノ

TOPPAGE